子供都市計画の全貌が本に!

みなさん、お久しぶりです。子供都市計画研究所よりお知らせがあり、瞬間復活のデイリーニュースです。子供都市が出現してデイリーニュースも発信しなくなってはや半年。しかし、子供都市を見たみなさんにはその記憶もまだ色褪せずに残っているはず。 そんな…

さよなら、子供都市計画研究所

あっという間の3日間の子供都市。そしてあっという間の半年の滞在制作。最初は9月、まだ暑い夏の名残を感じる金沢から始まった子供都市計画。そして子供都市計画研究所。半年の間にはたくさんの事件や思い出があり、それを思い返すことさえもたくさんあり…

さよならのおみやげ

子供都市最終日 昨日は夕方から雨が降りましたが、今日は晴天。雲一つない春らしい陽気の中、朝から引き続き、『ジャイアント・トらやん』の組み立てが行われました。消防署の人たちが来て『ジャイアント・トらやん』の火を噴くパフォーマンスに使用する火器…

子供都市大盛況

2日目の子供都市。昨日の様子が新聞やテレビに取り上げられたこともあってか、時間前にもお客さんがどんどん美術館に来て、研究所前のトらやんゾーンに集まってきました。こちらは人を気にしながら結界をはって準備をしていると、どんどん集まってきてしま…

ついに子供都市出現!!!

とうとう3月19日。子供都市計画研究所の約半年間にわたる滞在制作の集大成を見せる日がやってきました!スタッフはほとんど夜通しで、徹夜のまま展覧会の開館準備を行います。今回も美術館のクルーズクルーのスタッフや、作品操作スタッフなど、たくさんのサ…

前日!

いよいよ子供都市計画最終披露展『子供都市-虹の要塞-』まであと1日!! 作業も大詰めも大詰め。スタッフはほぼ24時間稼働していると言っても良いくらい。疲労の色も濃くなってきました。明日に迫った子供都市計画最終披露展、ひたすら制作をしつつも、片付…

工房内は戦場と化す

いよいよ子供都市計画最終披露展『子供都市-虹の要塞-』まであと2日!! いよいよお披露目まであと数十時間?というところまでやってきました。秘密のベールにつつまれた『GTRY』ブースも今日とうとう、取り払われました。そこから現れたのは、とても大きな…

出張所にて

いよいよ子供都市計画最終披露展『子供都市-虹の要塞-』まであと3日!! 今日は天気がよかったので、外に出して作業。『GTRY計画』も構造体を外で溶接したり、真鍮を切ったり。また新たなパビリオン『子供都市ステーション』の樹脂作業。『子供都市ガチャポ…

外まではみ出して

いよいよ子供都市計画最終披露展『子供都市-虹の要塞-』まであと4日!! 今日は朝早くヤノベさんと福島さんが『GTRY計画』のために名古屋に出発。ジャイアント・トらやんは子供の命令しか聞かないのですが、子供の声を使って認識させるため、音声認識の第1人…

トらやんの産みの親あらわる!!

いよいよ子供都市計画最終披露展『子供都市-虹の要塞-』まであと5日!! 研究所では24時間フル稼働で作業が行われスタッフもだいぶ疲労度が濃くなった顔をしていますが、そんな中、新風がやってきました。それは腹話術師やのべまさのぶ氏です。トらやんの産…

一足先に

いよいよ子供都市計画最終披露展『子供都市-虹の要塞-』まであと6日!!子供都市出現までもうあとわずか。作業も追い込みに入ります。そんな中この「子供都市計画」と同時進行で行われたもう一つのプロジェクトの展覧会が一足先にスタートしました。それは『…

看板堂々完成!

いよいよ子供都市計画最終披露展『子供都市-虹の要塞-』まであと7日!! あと一週間と迫りました。せっかくの土曜日ですが、あいにくのお天気。たまに晴れたりはするのですが、雨が降ったり、雪が降ったりと不安定で、来週のお披露目は晴れて欲しいな〜と思…

視線の先には?

最終披露まで差し迫った今日。あいにくの雨模様ですが、研究所内は追い込みで作業を行います。スタッフも続々金沢入りし、北陸冷蔵へ打ち合わせにいくマンモス・プロジェクト・オフィスのメンバー。北陸冷蔵と最終の詰めを行い、また最終披露展とマンモス・…

5分の1のパビリオン?

いよいよ子供都市計画最終披露展『子供都市-虹の要塞-』まであと9日!! とうとう一桁。お披露目の日ももう間近です。 今日はいいお天気に恵まれ、一日中ぽかぽか。すっかり春の陽気がただよい、外にでるのも気持ちいい感じ。スタッフみんなで当日がこんな天…

金沢の力もくわわって

いよいよ子供都市計画最終披露展『子供都市-虹の要塞-』まであと10日!! デイリーニュースでもカウントダウンを毎日行ってきましたが、とうとう10日前となりました!目まぐるしい勢いで過ぎていく時間、そして怒濤のように行われる作業、作業。 今日の作…

新たなパビリオン制作開始

工房内では、『GTRY計画』の彫刻師軍団が一斉にアルミをはり、そのスピードは昨日に増して加速していきます。最終披露展まで日にちが迫っていることもあり、彫刻師一人一人の『ジャイアント・トらやん』に対する向かい方が段々鬼気迫るものになってきたよう…

予告編堂々完成!ぜひ見てください!!

休館日の美術館と子供都市計画研究所。人も来ることもなくスタッフは集中して作業に入ります。『GTRY』チームは昨日に引き続き『ジャイアント・トらやん』のアルミはり。ヤノベさんや優秀なスタッフたちがアルミを切り、叩き、そして打ち付けていく。『ジャ…

『ジャイアント・トらやん』ついに一般公開

晴天に恵まれた今日はお客さんもたくさん来所しました。特に目を引いたのは昨日その姿があらわになった『ジャイアント・トらやん』。今日の陽気にさそわれるかのように、工房の扉が全開。『ジャイアント・トらやん』が一般に初公開されたのです。 扉の奥には…

子供都市出現まであと2週間!

子供都市計画最終披露展『子供都市?虹の要塞?』まであと2週間となった今日。まず、レジデンスにてスタッフ間のミーティングから始まりました。各自の作業状況を確認し、これからの展覧会に向け一気団結。ミーティング後は研究所に戻り、また各自の作業に入…

出入りが激しい一日

今日はなんだか、研究所内がばたばたした一日でした。 まずヤノベさんより一足先に『森の映画館』、『ミニタンキングマシーン』、『子供都市ガチャポン』、トらやんが金沢に帰ってきました!『森の映画館』、『ミニタンキングマシーン』は収蔵庫にもどり、し…

看板制作開始

ひな祭りの今日は、ミュージアムクルーズの子供達が多く来所。一般には完全封鎖の工房や、『子供都市ガチャポン』がいないにもかかわらず、子供達は子供都市計画研究所の中に興味津々。『小さな森の映画館』や大量生産しているトらやんヘッドの作業を食い入…

虫パビリオン!?

ヤノベ所長のいない子供都市計画研究所。所長の不在で少し寂しげなスタッフ達ですが、さびしいなんていってられません!『GTRY』チームは、今日も工房を占拠して引き続き作業。昨日届いた荷物を使ってブース内と外と分かれて制作を進めている模様。そして他…

タイトスケジュール

いよいよ3月。子供都市計画研究所の滞在制作も最終月となりました。刻々と迫る最終披露展の日。研究所内もますます慌ただしくなっていきます。今日はいろんな予定がかぶりながら進んでいくので、ヤノベさんは大変。 まず、『森の映画館』と『ミニ・タンキン…

GTRY工房を占拠

2/28である今日は2月最後の日。そして明日からもう3月になります。月日が経つのがあっという間に感じます。 そんな2月最後の日。「GTRY」チームが朝から工房内を全て占拠し、それ以外のスタッフは追い出され、オフィス側に追いやられてしまいました。…

うれしいプレゼント

今日は朝からうれしい来客が。子供達の手によってまるびぃをあたためてあげようという大プロジェクト「マフラヴ・プロジェクト」に参加してくれた子供がお母さんとともに来所。手紙と手作りケーキを研究所に持ってきてくれました。手紙にはスタッフにマフラ…

マンモスが、トらやんが

昨日の夜から降り始めた雪はこんこんと積もり、朝ヤノベさんが研究所に来たときは20cmほど積もっていました。研究所の前の融雪装置のついた道の部分には、マンモスと台が置かれていたため、全く通れない状況に。マンモスにも雪がどっさり積もり、氷づけでは…

気分一新

今日の朝『森の映画館』が韓国のソウルから帰ってきました。子供都市計画のきっかけとなった『森の映画館』は研究所がオープンしてから大人気のパビリオンの一つ。旅立ってからは、子供たちが映画館は?と聞かれ、今はいないんだと言うと、とても残念そうに…

タンキングマシーン乾燥中

3月の展覧会に向け着々と準備を進めている子供都市計画研究所。『GTRY計画』に線路作り、トらやんヘッドに、5分の1ヤノベさんと、同時多発的にそれぞれスタッが作業を行うので、研究所はどんどん手狭になっていきます。作業スペースはオフィス側まで来て…

5分の1ヤノベさん

マンモスが金沢にやって来て、研究所の前の広場に鎮座。美術館に訪れた人々がなんだなんだと近づいてよって来ます。そのためか平日の割には、今日はお客さんが多く来所。親子連れや、大学生、学芸員までさまざまな方がいらしました。そしてその横では、さま…

マンモス来沢

ヤノベさんが研究所に帰って来ました。マンモス・パビリオンの件で、再度北陸冷蔵にお話を伺うために時間を合わせて戻ってくるはずでしたが、今日の金沢は大雪。しかも吹雪いています。トラックを運転していたヤノベさんですが、高速もチェーン規制が入り、…