食べ正月

kanazawa21coc0055-11-12

新年あけましておめでとうございます。

「今年はたいへんやでぇ。」と、何度もつぶやくヤノベさん。それを聞いて「へへへ。」と笑う村岡くん。
去年と変わりなしです。
お正月というとやっぱりおせち。金沢で有名な料亭の「つば甚」さんからいただいたおせちを堪能しました。お豆さん、脂ののった鰤、海老、ごまめなどなどあげればきりがないほど。おいしかったです!!大場さんがお雑煮を作ってくれました。そのお雑煮に入れるため、ヤノベさんがおモチを焼いてくれたのですがこんがり焦がしてしまい「このお雑煮香ばしいわぁ。」とヤノベさん。今年もよい一年が送れそうな予感。
この場をおかりして、一言お礼を。「つば甚」さん、おいしいおせちをありがとうございました。
今日の夕飯。
たいへんに豪華でした。ホタテ、ウニ、海鮮鍋。ホタテの取り合い勝負に勝ったはずの村岡くん。阻止しようとするヤノベさんに屈せず、やっとのことでホタテを食べることを許さた時のとってもよい笑顔は忘れません。
そして、デザートは大西さん特製のドーナツ。プレーンとチョコチップ入り。大西さんが揚げていたと思ったのに、いつの間にかヤノベさんが工具ではなく菜箸を手に揚げていました。
今日の夕飯もたいへんおいしゅうございました。
食べ物の話しが多いですが、食べてばかりじゃありません。今日は初仕事仕事仕事です。ヤノベさんはトらやんヘッドトレインの制作再開。真っ黒だったヘッド部分にアルミが貼り合わされてきました。また、村岡くんはミラーボールの内側に貼る紙を切って貼って切って貼って。内装も外装に負けず劣らず光りそうです。
今、制作中のパビリオンが完成する15日が楽しみ。