2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供都市計画のホームページ更新。クリッククリックや!!

本日は、フランスの建築雑誌の写真家の方がお見えになり、工房内の写真を撮られました。ヤノベさんの写真を撮る際、ミッキーマスクを装着した村岡くんをバックにし、村岡くんは「おい。そこのロボット。動くな。」と言われてしまったと聞きました。彼の周り…

みんなで映画鑑賞。

今日は休館日。朝、ヤノベさんと原田さんはムサシへ3日のワークショップで使用する絨毯やトらやんヘッドトレインの部品を買いに行きました。多田さんはチラシ配布のお願いをしに新竪町小学校へ行ったり、自転車に乗って街のいろんなお店にチラシを置きに行…

晴れたり曇ったり。取材と踊る警備員さん。

朝から、ドタバタと取材の用意。サヴァイヴァルガチャポンもオフィス側から工房側に移動した事により、瞬時に工房は「子供都市」の街並へと変貌した。取材にきた新聞社は元旦の特別号の表紙らしい。偶然来た子どもたちも写真に加わり「子供都市」に賛同した…

所長が帰って来た!!!

今日は一日すっきりしない天気の日でした。にもかかわらず、31個ずらっと並べられたトらやんヘッドやくるくるまわる巨大ミラーボール、建物内で体験してもらうようにした井上君の作品などに多くのお客さんが集まりました。そして夕方、ヤノベさんが韓国から…

31ヘッズ達成!!!!!!!!

朝、井上氏が帰ってきました。いつもの裕次郎スマイルで静かに作業に合流しました。 今日は夕方から突然驚くほどの強風が吹き荒れ、プロジェクト工房の扉がひとりでに開くという、ポルターガイストのような現象が何度も起こりました。自然は怖いです。 夜に…

夜の訪問者

12月3日に詩人の上田假奈代さんによる子供の為のワークショップ「こどもまちカルタをつくろう」が行われます。また同日夜には假奈代さんと金沢のアーティストによるライブもあります。参加アーティストですが、多田さんの懸命なリサーチの結果、金沢で精力…

ヘッズ型復活!

朝:宅急便でシリコンが届く。ヘッズは引き続き研磨。昼:ミラーボールを自動で回るようにするため、モーターメーカーの方と打ち合わせ。その間、ミュージアムクルーズで中学生が来所。夜:遠藤先生がヘッズ型の作り方を教えに来てくださいました。そして夜…

祝日大忙し!!

今日は一日快晴でした。井上くんの作品も外に出し、沢山の子供たちが中に入って色んな絵を描いていきました。昨日戻って来た増井さん、大勢の子供に囲まれている姿は大家族のお父さんのよう。 トらやんも相変わらずの人気で、「トらやんだー!」と駆け寄る子…

月曜休館?!

今日は美術館は休館日。でも我らのプロジェクト工房は無法地帯。毎日作業をしています。トらやんヘッド制作も順調に進んでおり、南出さんの手伝いのもと、1日で4つ完成。休館日とは言えども、制作現場を覗いて行かれる人もちらほら。必死でトらやんヘッド…

小さな森の映画館、韓国語版完成!!

「トらやんの世界」の韓国語版ができました。展示してある小さな森の映画館で早速見ることができます。 今日は一日雨が降ったり止んだりで、お客さんもまばら。しかしトらやんヘッド作りは止まりません。17個完成し、目標の30個まであと半分。ヤノベさんが帰…

トらやん大人気!!

今日の工房は朝から大忙しでした。まず、新谷さんと原田さんの苦労の末、トらやんニュース1号が完成。 そして、晴れの休日ということもあってお客さんが沢山いらっしゃいました。 トらやん制作部隊を初めて目にする人も多く、みんな興味深そうに見ていまし…

トらやん事件勃発!

今日はお客さまがいらっしゃいました。今工房に展示されているスタンダの生みの親(黒沢さん曰く)資生堂の樋口さんと、作家の今村源さんが来所。 ヤノベさんが金沢にいなくてとても残念そうではありましたが、「子供都市計画」についてはとても興味深くお話…

トらやん部隊発足

一日曇り空、雨もぱらつく中、トらやん部隊、隊長ドーマー村岡さん、金子さん、足立くんはたんたんと作業をこなす。作業も慣れてきて、1日のノルマは達している。トらやんを並べて満足気のドーマー村岡さんそして、原田さんと邦仁くんは、「新金沢城」のド…

みんなでがんばる

ヤノベさんが早朝に金沢を出発。これからしばらくは所長のいない研究所。 朝起きるとスタッフのみんな宛に置き手紙があり、それぞれのやることを明記してあった。 とくにドーマー村岡さんはトらやんヘッドを30個つくるよう指令があり、早速黒板にかいて日々…

満員御礼

今日は朝から満員御礼。大阪からグラフが社員旅行で来所。30人ほどという予想以上の人数。工房内が群集でうめつくされる。 と同時に、昨日解体された『森の映画館』が搬出され、トラックに積み込まれた。 これから日本海を越え、韓国ソウルへ旅立つ『森の…

森の映画館解体

ドーマー村岡さんは新たなミラーボールをつくるため、丸い貯水タンクを探すことに。 村岡さん、ヤノベさんと一緒に旅にでる。 ヤノベさんが匂いを感じて、1件目で探し当てたらしい。後は村岡さんの交渉次第。 午後からは森の映画館が韓国に行くため、解体す…

今年最後の森の映画館

昨日に引き続き、森の映画館などのパビリオンを展示。しかし、森の映画館は韓国ソウルで行われるヤノベさんの展覧会に展示されるため、今年最後の上映となった。 昼過ぎ、スタンダの設置について再度、黒沢さんと打ち合わせ。スタンダが展示される展示室5は…

子供都市計画研究所再開!

工房再開。森の映画館や井上、藤本作品を公開し、大勢の人たちで賑わった。 また作業の方も早速はじめた。 ヤノベさんはダンシングトらやんを、 村岡さん・頓宮さん・武藤さんはトらやんヘッド量産の作業を行う。 トらやんヘッドづくりに興味津々な男の子も…

ヤノベさん来沢

充電期間を終え、ヤノベさん、IMIのみんなが金沢入り。 出発から事件が始まっていた。 村岡さんが待ち合わせ時間に来ず、直接村岡さんの家まで押し掛け、大家さんに鍵を開けてもらったらしい。 この日は、金沢を超え富山県の小矢部にてとなりの晩ごはんがあ…

ひとまずお休み

がらんとしたプロジェクト工房、子供都市計画研究所。11/6,7のイベントが終わって、スタッフ一同疲労困憊のため、 今週は子供都市計画研究所はお休みとさせていただきます。 今週末からまた作業は始めたいと思いますのでよろしくお願いいたしますね。

後片付け

イベントも終わり、今日は後片付け。スタッフ疲労困憊のため今週はお休みということに。スタッフも皆帰ります。しかしヤノベさんは帰る前に一仕事。立て続けに行われたとなりの晩ごはんやDJたちのためにドローイングをかく。ありがとうございます。そして午…

ドキュメント メガロマニア

トらやんナイトフィーバーも無事終わり、次は『ドキュメント・メガロマニア』 ヤノベさんの33年間の軌跡を描いたドキュメンタリー映画。 監督の青木さんがぎりぎりまでつくっており、最終的にはパソコン持ち込んでの上映となった。ヤノベさんとMROアナウンサ…

トらやんまつり

イベント当日。トらやんニュースもなんとかぎりぎりで間に合った!輪転機にかけ、お昼には刷り上がる。 午前中から作品の展示準備していたため、外には人が集まる。晴れてほんとによかった! お客さんにトらやんニュースを配り、13時記者発表。 美術館の広…

イベント前日

イベント時に号外として発行する「トらやんニュース」の原稿と写真を選び、森井さんにデザインしてもらう。 ヤノベさんは『ミニタンキングマシーン』を完成させ、村岡さんもとりあえずではあるが『子供デスコ』を終了し、部屋の片付けを行い、明日の準備のた…

来客が多くまた来客した日

ミュージアム・クルーズで新竪町小学校の生徒が現れた!5年生20人近くが工房のオフィスにおおわらわ。井上くん、石田くんが来沢したこともあって、井上くんが小学生相手に大奮闘してくれました。 夕方にはMROのまえちゃんこと前原アナウンサーが7日の打…

作業に没頭

前日まで文化の日と知らず、今日は休業モード。たま〜のお客さんの対応のみ。 ヤノベさんとドーマー村岡さんは作業に没頭する。ヤノベさんは「ミニタンキングマシーン」の頭部から胸部部分を開けるための金具を溶接し、ドーマー村岡さんは上部に丸い鏡を貼っ…

今日からミュージアム・クルーズが始まり、子供がいっぱい。これから3月までの大事業。子供も楽しそうに研究所に遊びに来てくれてうれしい。 原田さん右足の不調を訴え療養。 夜にはアトリエ・ワンの貝島さん、美術館の設計者である妹島さんが来所。これか…

ポスター完成

月も変わって11月に。あっという間の10月でした。今日は休館日だったので、のんびりムード。 昨日出力したポスターを研究所に持って来て、ヤノベさんに見てもらう。等身大のポスターにヤノベさんもびっくり&満足そう。ついついポスターに眼鏡をかけたり! …