2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の一日

2004年最後の日。今日は子供都市計画研究所も大晦日ムードでいっぱいでした。 あさ〜。 レジデンスの大掃除。すっきり新年が迎えられるように隅々まできれいにきれいに。おちゃめな発見もありました。障子紙の一枚がトらやん形にくり抜かれていました。そん…

太陽も設置

今日も引き続きスタンダの設営です。今日は太陽の取り付けと配線の接続。しかし朝から雪が降っており、だんだん強くなっていきます。昨日といい、今日といい天気がすぐれない中の作業、大変です。まずは美術館の屋上に上がり、屋外用に改良された太陽の部品…

スタンダ設営

今日から美術館もお休み。がしかし、展示の入れ替えがあるので、中は休みなしです。ずーっと工房に埃にまにれながら展示されていたスタンダも館内にお引っ越しです。 朝からの作業のため、7時半にみんなで朝ごはんをたべ、搬入隊は8時から早速作業を行いま…

世間は仕事納めでも・・・

まわりは仕事納めで、美術館も今年最後の開館日ですが、研究所は変わらず、1月のトらやんまつりの準備をやっています。キャラクターづくりも顔のパーツなどのディテールの作業にはいっていきます。まぶたを増やすと流し目になったりと、少しの変化で顔の表…

トらやんテレビまつりだ!!

休館日の今日はこもって作業!作業!です。昨日キッチンのところにいたキャラクター隊は夜からごろごろとオフィスに侵入。オフィスで幅をきかせます。ウレタンも貼り終わり、トらやんの顔を描いて、次はフェルトでトらやんの肌やアトムスーツをあてていきま…

いろんなところで作業

昨日とはうってかわってあいにくの雨。そんな中、ミニトレインの富田さんがいらっしゃいました。11月のイベントで大人気をはくした子供都市鉄道。1月と3月のお披露目イベントにも子供都市鉄道は走ります。どのように線路を敷くか、ヤノベさん、富田さん…

メリークリスマス

クリスマスの今日は金沢入り組、出組がたくさんでした。まずは入り組。昨日の夜に新井さん、中島さん。そして早朝に多摩美術大学から高橋くん、野々瀬くん、阿波田さんが。そして久しぶりの井上くんが。そしてそしてわれらがヤノベさんが戻ってきました。 出…

イヴですね

クリスマス・イヴの今日はヤノベさんは家族とクリスマスを過ごすために、早朝に金沢を出発。その前に、トらやんが2体歌って踊るように調整して帰られました。イヴだからか2人仲良くならんで、歌って踊って研究所を賑やか?うるさく?してくれます。 またも…

休日でも制作・制作・制作

天皇誕生日であり休日でもありますが、研究所は変わらず制作・制作・制作です。 ヤノベさんは引き続き屋外用太陽を。太陽の先端まで光ることができるようにいろいろ考えるのですが、なかなか難しい。太陽の形をしたネオンがないかな〜とネットで検索したりな…

ヤノベ所長戻る!

ついにわれらのヤノベ所長が研究所に戻ってきました!金沢を出てはや3週間、所長のいない研究所を守りつつ、所長の帰りをまだかまだかと待っていました。スタッフも増え続けていたのですが、ヤノベ所長が帰ってきたことでもっと賑やかに。 ちょうどこの日は…

実験開始!

全身トらやんが更に2体研究所に戻ってきました。スタッフも昨日の夜吉田奈美さんが、そして今日マヤちゃんが金沢に戻ってきて賑やかになっていきます。 今日もそれぞれの作業を行います。村岡さんはデスコの床下にある蛍光灯の配線をひとつにまとめることを…

黒沢さんおめでとう

昨日の宮本さん宅での晩ごはんから今日の1日が始まった。実はこの「子供都市計画」の担当学芸員であり、金沢市内の全部の小中学生を招待する「ミュージアム・クルーズ」を指揮している黒沢さんの誕生日が昨日でした。昨日は出勤日ではなかったので1日遅れ…

ドキュメント・メガロマニア公開

今日は『ドキュメント・メガロマニア』の上映がありました。前回より20分長くなり、よりヤノベさんの活動がリンクしていることが分かりやすくなったような気がします。 さらに手を加えて3月には完全版として新たに上映されますので乞う御期待。 子供都市計…

トらやんニュース3号発行!

あいにくの雨で始まった土曜日。監督こと青木さんが、名古屋の映画館で自主製作映画フェスティバルに出展。「太陽の塔乗っ取り計画」をはじめとする、ヤノベさんの作品の映像を上映、ヤノベさんとトークショーのため、朝研究所を出発。 そして昼森井さんが金…

トらやんお帰り!!!!!

今日研究所に出勤して、オフィスのドアを開けると・・・ 藤本さんのパビリオンに腰掛けているトらやんが出迎えてくれました!!すごく久しぶりな感じ。 トらやんは少し肩を落とし、トランクも横に置きっぱなしで、少々お疲れの様子。一緒に帰ってきた青木さ…

作業!作業!作業!

みんなでマクドランチ。念願のグラコロを食べた多田さんは、假奈代さんが書いてくれた子供たちの手紙が大阪から送られ、郵送の準備に入った。 假奈代さんの子供たちへの手紙を一枚一枚見て、ちゃんと名前があっているか確認。 そして保護者の方へのお手紙を…

ブリ大根の日

村岡さんの一日はブリ大根一色でした。 zawartの長さんから頂いた大根がたくさんあるため、その大根をつかってブリ大根をつくろうと村岡さんが提案。 自転車で近江町市場までブリのあらを買ってきて、レジデンスのキッチンで調理開始。 この時の時間2時半。…

カルタ完成!!

最近お天気の続く金沢はとてもめずらしい。今日もいい天気で12月なかばとは思えないほど。ミュージアムクルーズの子供たちも天気がいいので一日よく研究所にあらわれました。特に午後からの中学生は元気でトらやんや『サヴァイヴァル・ガチャポン』に興味津…

金沢組みんながんばってます!

休館日の今日は、少しのんびりと作業に専念しました。カルタづくりは、スプレーのりを買って、大量に印刷したカルタのフダの表と裏を貼っていきます。そして一つ一つ切っていく。多田さん、吉田さんの他にも、村岡さんや奥田さん藪さんも助っ人として作業に…

大入り

今日は朝からちいさなお客さんが来所。研究所に寝ていた村岡さんが起こされたらしい。公開は1時からとお伝えし、また来てもらうことに。天気もよかったので1時からの一般公開は井上くんの作品、藤本さんの作品を外に出すと、人がたくさん訪れる。あいかわら…

韓国組金沢を出発

リニューアルした子供都市計画研究所。オフィススペースにスタッフみんながパソコン作業をできるようになりました。棚の一部を改装して映像チームのデスクをつくり、 もともとのカウンターを手前に出し、動線もスムーズになりました。これで作業効率も上がる…

監督と監督

オフィスにいるとなんだか工房側がさわがしいな〜と思ったら、いきなり蓑館長があらわれました。「ヤノベくんいる?」と聞かれ、残念ながらいないんですと答えながら工房の方に行くと、スーツをきた方達がトらやんヘッドのまわりに!りんごの柄のネクタイを…

作業再開!

スタッフもぼちぼち戻ってきたところで研究所もオープン!早速ミュージアムクルーズの子供達が研究所に訪れます。小学生がグループでつぎつぎと来所し、クルーズクルーと一緒に説明したり。作業も再開!と思ったら、プリンタとスキャナが届き、一同興奮して…

不穏な空気

みんなで12/5大阪での授業を受講したため、金沢には人がいないと思っていたら、スタッフがぱらぱらと金沢入りし、作業を行っていた。青木さんは5日の夜には大阪をでて、大西さんは7日の昼に、村岡さんはその夜に金沢入りをして、各々の仕事を。 しかし、風…

出張!第三弾

出張!三日目は京都へ。 実は子供都市計画研究所のスタッフのシマジーが初の個展ということで遊びに行ってきました。彼女の通っている京都造形芸術大学の近くにあるギャラリーで久々の再会。 美術館のオープンまでずっとトらやんヘッドをつくっていたシマジ…

打倒!仁王像

今日は奈良まで調査に出かける。東大寺南大門の両脇に立っている金剛力士像(仁王像)。鎌倉時代のこの彫刻は短期間で造像されたらしく、現代の彫刻家、ヤノベケンジは時代を超えた対決を考えた。ヤノベさんがそうえたのもすべてはこれから本格始動のGTR…

出張!IMIにて講義

金沢から舞台は大阪へ。今日はヤノベさんのIMIでの「子供都市計画」中間報告と題した授業がありました。 そのため、IMIのスタッフはみな大阪へ移動。ついでに新谷も一緒について行くことし、大阪出張となりました。 しかし、12/5は新日曜美術館で金沢21世紀…

トらやんニュース2号発行

イベントも終わり、ちょっと落ち着きモード?いいえ研究所はそんなことはありません。土曜日は隔週でトらやんニュースは発行される日。今日も2号が発行されるのです。記事は前日のイベント報告もあるため、時間とも戦いながら、なんとか無事出すことができ…

トらやんまつり!!

今日はトらやんまつり。大阪から闘う詩人上田假奈代さんを迎え、ワークショップとライブを開催した。昼から設営の準備を行うため、ヤノベさんは朝はやくに工房に来て、トらやん・ヘッド・トレインを制作。スポットヒーターを取り囲むように鉄筋でフォルムを…

トらやんトらやん

今日は朝からかわるがわるムサシに出かけて買い物へ。ヤノベさんはスポットヒーターを買って、トらやん・ヘッド・トレインの部材にするらしい。黒く塗装し、車輪もつけた。車輪は既製のものにヤノベデザインを加え、ディテールに凝る。少し手を加えるだけで…