2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の中のまるびぃ、そしてトらびぃ

今日も引き続き大雪の金沢。まるびぃこと金沢21世紀美術館も白い雪に覆われ寒そうです。そんなまるびぃをあたためてあげるマフラヴ・プロジェクト。今日は平日なので16:00から2時間オープン。しかし、休館日なので来てくれるか心配でしたが、はやくも16:00…

ついに200m

昨日の天気とは一転、今日の金沢は雪、風が強い日。噂では一生に一度あるかないかの寒波が北陸地方に来ているとのこと。しかし、今日はいつもヤノベさんの作品を撮っている豊永さんが来所する日でもありました。当初は親子タンキングマシーンを千里浜という…

一体どうなる?

久しぶりに快晴の金沢。冬?と思うくらいに暖かく、研究所にもたくさんの人が来てくれました。のびアニキとトらびぃのチラシ配りの広報宣伝もあって、マフラヴ・プロジェクトにたくさんの子供たちが来てくれます。先日出張で行った長田町小学校の子供たちも…

出張!マフラヴ・プロジェクト

GTRY計画は今日もヤノベさんがブースで昨日の大きな荷物を使って格闘中らしい。送風ダクトの音がしながら、ヤノベさんの影がよく動く。一体あのブース内で何が行われているのか!? そして午後には出張「マフラヴ・プロジェクト」にいくため、GTRY計画の制作…

ひたすらひたすら

朝早くGTRY計画の荷物が研究所に届きました。あまりに大きい荷物で工房の4分の1のスペースの秘密のブースには入りきらず、工房内は占領されます。やはり巨大なロボットになるので、荷物も大きい。トらやんはオフィス側に避難。ヤノベさんは、村岡さんを助…

これがジャイアント・トらやんや!

今日も各自の仕事をこなす子供都計画研究所。午前中から原田さんと邦仁くんは新しいパビリオン金沢城の調査で外回りに。 工房では村岡さん奥田さんがトらやんヘッドを引き続き塗装し、金子くんことのびアニキが撮影を再開しました。そんな中、ミュージアムク…

トらやんとジャイアント・トらやん

各自の作業に入り、忙しさを増した子供都市計画研究所。村岡さんがトらやんヘッドの塗装を行います。先日ベースを塗装し終わったので、次は肌色に塗装。寒い中、一人外で、トらやんヘッドと1対1で向き合って吹き付けていきます。47ヘッズのトらやんが肌色…

秘密のブース登場

休館日の美術館。子供都市計画研究所も少しのんびりと時が流れます。静かな研究所内ですが、ある計画が動きはじめました。それはGTRY計画。子供都市のシンボルキャラクターでもあるトらやんが、ジャイアント・トらやんという巨大なロボットに。ジャイアント…

「マフラヴ・プロジェクト」始動

日曜の子供都市計画研究所。オープンの時間を13時から17時と1時間延ばして営業です。そして今日から新しいワークショップが始動しました。その名も「マフラヴ・プロジェクト」。子供たちが研究所に集まってマフラーを編んでいくワークショップです。これは…

『子供都市ガチャポン』復活

1/15のトらやんまつり「トらやんテレビまつり」からはや1週間。今日は取材もあったり、土曜日であることから、子供都市放送局はトらチャンネルを放映。トらやんの世界から「まんがの時間」、スタッフがつくった、アニメーションや映像が流れます。そして『…

たくさんの来客に、ヤノベ所長が戻って大賑わい

今日も金沢は朝から雪が降り、晴れて、降っての繰り返し。寒い中、村岡さんは工房の扉を開けてトらやんヘッドの研磨をひたすら。一人でもくもくと磨いていきます。 また今日は美術館の教育事業ミュージアム・クルーズで中学生がたくさん訪れました。どうやら…

ダンディズムを呼ぶ子供都市計画研究所

今日は大寒のせいか、朝から風と雪がひどい一日です。雪もいきなり降ってやんで降っての繰り返し。雪の中来所すると、村岡さんが相変わらず一人・・・ やはり一人はさみしいのか、小さな森の映画館や50インチのテレビ、トらやんの電源が入っており、妙にうる…

工房のメンテナンス

今日は新谷さんがお休みなので、工房には村岡がひとりでした朝からミュージアムクルーの中学生が大勢おしよせました。タンキングマシーンの入り口を見たり、ミッキーマスクをかぶったりと皆興味津々の様子。中でもサバイバル・ガチャポンは大人気。リニュー…

休日だけど

今日も休業モードの子供都市計画研究所。研究所に出所してもがらんどうな雰囲気。いつものにぎやかなみんなの声や作業音がないのは、変な感じです。と思っている矢先、村岡さんが出所。二人でのんびりと過ごします。実は阿波田さんが温泉の誘惑に負けたよう…

工房の休日

15日のテレビ祭り、そして16日でその撤収も終了し、今日の工房はお休みモード。 昨日1日で、ヤノベさんを始めとするスタッフはほとんど帰ってしまったので、工房に残っているのは村岡さん、阿波田さん、そして皆さんからかりたテレビを返却に回っている…

おつかれさま

怒濤の一日を終え、スタッフは疲労困憊。少し朝寝坊。しかし帝塚山の広田さん、野添さん、マンモス中嶋さん、ジェニファー大場さん、中島さん、青木さんは朝早く帰っていきました。残ったメンバーは朝昼ご飯をたべて研究所へ。今日も雨。昨日のイベントは天…

トらやんテレビまつり、開催!!

とうとうこの日がやってきました。「トらやんテレビまつり」!!!朝からバタバタと準備を始めます。美大の学生も来てくれました。邦仁くん、清水さん、頓宮さん、武田さん、足立くん、本田くんが手伝ってくれ、セッティング終了。そしてなんとかトらやんニ…

看板完成!!!看板完成!!

いよいよ明日にせまった「トらやんテレビまつり」。朝からみんなで明日の準備を行います。まずは美大生油絵科の17部屋の制作の看板が完成!早速ヤノベさんがはしごで登って壁に打ち付けます。17部屋のメンバーもうれしそうにその光景をうしろから見つめ…

出来事の嵐

今日は朝から学校の生徒が研究所に訪れます。午前中は森山町小学校、午後は北鳴中学校の生徒たちが入れ替わり立ち替わりあらわれます。そして今日は長田町小学校の公開授業の日。時間になったので、スタンダのある展示室5にいくと・・・すごい人だかりが。…

打ち合わせ三昧

午前中から新聞の取材が入った子供都市計画研究所。ヤノベさんが自ら記者の方に説明します。カメラマンの方は午後から撮影にくるというので、少しでも進んだ形にするため、アーキベンタは大場さん、中島さんに手伝ってもらいテレビ塔の塗装を行います。そし…

成人の祝い

今日もあいかわらずの雪雪雪です。途中雷がなってひょうが降り出すほど!ヤノベさんやスタッフも金沢の天気にびっくりしています。 ヤノベさんは昨日の原稿が書き終わり、早速送ります。ようやく作業に没頭できます。今日は『トらやん・ヘッド・トレイン』の…

来客×3

今日も朝から雪が降り積もり、すっかり北陸の冬です。朝出所すると誰もいないのに鍵が開いている・・・おかしいな〜と思って工房の方へ行くと、一人黙々と伊藤くんが看板に着色しています。昨日の夜から色をのせていったのですが、もう白いところは半分もな…

所長のチェック

朝から雪が降り続く今日は全国的に寒い日だとか。すぐ芝生の上にはうっすら雪が積もります。スタッフもあたまに雪をのせて出所です。イベントまで一週間を切り、作業もあわただしく、買い出しに何度もいったりと移動がはげしい一日。アーキベンタはムサシに…

金沢の愛

今日研究所に出所すると、前の広場に勤ちゃんと伊藤くんが。伊藤くん早く来たのに、研究所の鍵が開いておらず、一人待ちぼうけだったよう。ごめんなさい。どうやらスタッフは昨日?今日朝方までやっていて、みんな寝坊。村岡さんが出所したのを皮切りにぽつ…

トらやんトらやん

今日は朝からヤノベさんの韓国の展覧会でコーディネートしてくれた浅尾さんが研究所に来所。スタッフも久しぶりの再会に嬉しそうです。ヤノベさんは大阪に帰らないといけないため、午前中『トらやん・ヘッド・トレイン』の作業を行います。その名のごとくト…

腹話術?

今日はスタッフみんな、レジデンスで朝ごはんを食べて、規則正しい一日の始まりです。多田さん、野々瀬くん、吉田裕さんは子供都市ガチャポンの中身を作るべく、買い出しに走ります。オープンからすごい人気のあった子供都市ガチャポン。すぐに売り切れにな…

トラやんテレビまつりのチラシ完成!

朝ムサシに買い物をしてから研究所に行こうと思い、買い物をして車に戻ろうとすると、あっという声がして、声のする方を向くとよく見なれた人影が・・・ヤノベさんでした。ちょっと予想外だったのでビックリ。一足お先に研究所に戻ることに。戻ってすぐスタ…

まるびぃにトらびぃ

美術館の有料ゾーンが今日からオープンで、ヤノベ所長の作品、スタンダがとうとうお披露目です。ちょっと様子を見に行ってみると、館内はたくさんの人人人。どんどん進んでいくと光庭のまわりの通路には人がたまっています。みんなスタンダが立ち上がるのを…

テレビ塔も組み上がっていきます!

新年3日目の今日は、ゆっくりと作業が始まります。昨日遅くまで15日のイベントのための打ち合わせを行っていたので、午前中からはヤノベさん、村岡さん、そして全くんが工房で黙々と自らのパビリオンと1対1で制作を行います。オフィス側では原田さんと多…

みんなで初詣

2005年の2日目。大晦日に帰っていったスタッフもまたすぐに戻ってきました。美術館の無料ゾーンもはやくもオープンし、人で賑わっています。 そんな中昨年から必死につくってきたトらびぃが完成!!吉田奈美さんが自宅でズボンをつくってくれ、今日研究所に…