2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GTRY工房を占拠

2/28である今日は2月最後の日。そして明日からもう3月になります。月日が経つのがあっという間に感じます。 そんな2月最後の日。「GTRY」チームが朝から工房内を全て占拠し、それ以外のスタッフは追い出され、オフィス側に追いやられてしまいました。…

うれしいプレゼント

今日は朝からうれしい来客が。子供達の手によってまるびぃをあたためてあげようという大プロジェクト「マフラヴ・プロジェクト」に参加してくれた子供がお母さんとともに来所。手紙と手作りケーキを研究所に持ってきてくれました。手紙にはスタッフにマフラ…

マンモスが、トらやんが

昨日の夜から降り始めた雪はこんこんと積もり、朝ヤノベさんが研究所に来たときは20cmほど積もっていました。研究所の前の融雪装置のついた道の部分には、マンモスと台が置かれていたため、全く通れない状況に。マンモスにも雪がどっさり積もり、氷づけでは…

気分一新

今日の朝『森の映画館』が韓国のソウルから帰ってきました。子供都市計画のきっかけとなった『森の映画館』は研究所がオープンしてから大人気のパビリオンの一つ。旅立ってからは、子供たちが映画館は?と聞かれ、今はいないんだと言うと、とても残念そうに…

タンキングマシーン乾燥中

3月の展覧会に向け着々と準備を進めている子供都市計画研究所。『GTRY計画』に線路作り、トらやんヘッドに、5分の1ヤノベさんと、同時多発的にそれぞれスタッが作業を行うので、研究所はどんどん手狭になっていきます。作業スペースはオフィス側まで来て…

5分の1ヤノベさん

マンモスが金沢にやって来て、研究所の前の広場に鎮座。美術館に訪れた人々がなんだなんだと近づいてよって来ます。そのためか平日の割には、今日はお客さんが多く来所。親子連れや、大学生、学芸員までさまざまな方がいらしました。そしてその横では、さま…

マンモス来沢

ヤノベさんが研究所に帰って来ました。マンモス・パビリオンの件で、再度北陸冷蔵にお話を伺うために時間を合わせて戻ってくるはずでしたが、今日の金沢は大雪。しかも吹雪いています。トラックを運転していたヤノベさんですが、高速もチェーン規制が入り、…

3月のチラシ入稿!!

月曜日、人も少ない美術館。しかし、研究所は休むことなく作業作業。 つい2.3日前に決まった3月の最終披露展の内容をすぐさま、チラシに落とし込み、今日ついにデータ入稿しました。このチラシは最後のお披露目ということもあって気合がはいります。なん…

トらやんの世界

土曜日曜と美術館の閉館後に、修理されたスタンダ。長瀬さんが今日の朝7時までかかって直してくれました。おかげで、スタンダも機嫌が直り、今日は毎回20回放射線を感知すると立ち上がります。美術館のスタッフも監視の人もほっと一安心。機嫌もなおったス…

スタンダの調子

第5回トらやんまつりから1週間経った子供都市計画研究所。気づけば、いつもイベント終了後は1週間ほど、休息+のんびりペースで運営しているのですが、今回は違う!イベント終了後の次の次の日くらいから早くも作業をはじめており、3月の最終披露展に向…

3月の展覧会内容どんどん決まる

昨日3月の最終お披露目のタイトルが『子供都市―虹の要塞―』に決定し、すぐさま内容が決まり始めました。3月の19〜21日の披露展のプログラムやチラシのデザインなどなど。今回の展覧会は、子供都市計画研究所の滞在制作の集大成であり、また金沢21世紀…

タイトル決定!!

朝早くからヤノベさんは研究所に出所。チョークが欲しいと言われ、渡すと黒板の壁面の空いたスペースに文字を書き始めます。3月19日、20日、21日 子供都市計画最終披露展 タイトル 『子供都市?虹の要塞?』2月のトらやんまつりが終わってまだ5日しか経って…

ジャイアント・トらやん商品化か!?

昨日の7人の彫刻師の仕事はとても早く、部品がなくなってしまったため、作業は中断。そのため今日は朝早くからヤノベさんが部品を調達し、作業が再開、3人の彫刻師がジャイアント・トらやんと格闘。 そして今日はスタッフみんなで陶芸家の中村康平さんのア…

来客デー

冬?と思うくらい晴天に恵まれた今日。日中はぽかぽかと陽気もよく、たくさんの人が美術館に訪れ、その波が研究所にもきました。朝からミュージアム・クルーズの児童たちが研究所に来所。2年生が全員来るという集中攻撃で、一気に研究所内が騒がしくなりま…

バレンタインデーだけど

今日はバレンタインデー。子供都市計画研究所の女子からさまざまなチョコレートが男子に贈られます。研究所の白いローテーブルにはチョコが山積みに。しかし男性陣の食欲の方が勝っているのか、あっという間になくなってしまいます。 バレンタインとはいえ、…

トらやんニュース次は10万部!

イベントも無事終了し、研究所はお休みです。しかしまるびぃに巻き終わったマフラーは、子供たちが子供たちの手に帰って行きます。子供たちの手に戻ったマフラーは誰の手に届くのでしょうか?おとうさん?おかあさん?好きな子?それとも自分?子供たちが一…

トらやんまつり大成功

ついに第5回トらやんまつり「マフラヴ・プロジェクト」イベント当日。昨日の夜から雪が降り、明け方になっても止む事がありません。雪かきをしますが、してもその上から雪は積もり、いたちごっこになりながらも雪かきを続けます。一同イベントがどうなるこ…

雲を測る男にも

いよいよ明日にせまったトらやんまつり。広報活動としてまず看板を設置。これは武藤さん率いる金沢美大の油絵科の面々が制作したもの。1月の「トらやんテレビまつり」の看板に描かれているトらやんとヤノベさん、村岡さんを残して2月の「マフラヴ・プロジ…

予行練習

トらやんまつりまであと2日!日にちが迫る中、「マフラヴ・プロジェクト」のスタッフみんなで事前ミーティングをし、予行練習を行いました。まずはマフラーを巻き付けるスタート地点までみんなで向かいます。そしてマフラーはありませんが、どのような感じ…

謎のマフラー男出現

トらやんまつりまであと3日!日にちも残り少なくなってきました。当日のお披露目に向け、スタッフはパビリオンや看板の制作に追われています。特にここ最近は、金沢美大のスタッフが次から次へと友達を連れて来てくれ、制作の一役以上をかっています。子供…

宣伝活動

今日は朝から外出の激しい研究所。スタッフたちは2月12日のトらやんまつり「マフラヴ・プロジェクト」の宣伝活動に余念がありません。トらやんまつりのチラシが刷り上がり、早速近くの小学校に配布。そして先日、出張マフラヴ・プロジェクトを行った長田町…

トらやんバンド結成!

休館日の月曜日、研究所はのんびりモードでスタッフが一人、また一人とやってきます。中でもGTRY計画の3人は午前中から一緒に来所しすぐさま作業をはじめ、ご飯も3人で食べ、また作業の続きを行っています。相変わらず半透明のベールの中は謎のままである…

トらやんまつりまであと6日!

お披露目まで一週間を切ったマフラヴ・プロジェクト。順調にマフラーのメーター数は進み、どこまで記録がのびるか楽しみであります。特に最近はこのプロジェクトも浸透し、何度も通う子供が増え、マフラーを編むスピードは加速していきます。今日も昨日に引…

新たな出会い

一般公開の土曜日ですが、今日はなんだか朝からにぎやかな研究所ではじまりました。朝10時に集合し、となりのもちこみお昼ごはんが開催されたのです!うどんを粉からつくるため、朝からのプチイベントとなりました。(詳しくはとなりの晩ごはんプロジェク…

金沢市民とのふれあい

今日は朝から金沢美大の武藤さん進級制作展を見に、みんなで金沢美大へ。ヤノベさんや関西スタッフが大阪に来てはや4ヶ月。金沢市民との交流も深まってきました。美大へ行くと、武藤さんだけでなく遠藤先生や多の生徒たちと出会いまた研究所にきてよ〜と話…

マンモス・プロジェクト・パビリオン始動

今日新たなパビリオンのプロジェクトが動き出しました。マンモス・プロジェクトのヤノベさんの右腕こと伊藤さんが来所。マンモス・プロジェクトは今度開催される愛知万博で頓挫してしまった幻のプロジェクト。しかし伊藤さんが是非やりたいと学生たちととも…

出張!マフラヴ・プロジェクト

今日はスタッフ総出で出張です。その名も「マフラヴ・プロジェクト」in長田町小学校。朝8時に研究所に集合し、丸くした毛糸を車に積んで、いざ長田町小学校へ。今日は1.2限には2年生と5年生。3、4限には4年生と一緒にマフラーを編みます。2年生と…

マフラヴ準備

1月も終わり、いよいよ2月に入りました。2月の第一日目は引き続き日本海側一帯に大寒波がおしよせていて、寒さも本格化してきました。まるびぃも雪に埋もれて寒そう。そんな寒さにも負けず今日も子供都市計画研究所は制作に励みます。半透明のシートの向…