出張!IMIにて講義

kanazawa21coc2004-12-05

金沢から舞台は大阪へ。今日はヤノベさんのIMIでの「子供都市計画」中間報告と題した授業がありました。
そのため、IMIのスタッフはみな大阪へ移動。ついでに新谷も一緒について行くことし、大阪出張となりました。
しかし、12/5は新日曜美術館金沢21世紀美術館が特集の日。テレビを見て来る人も多いのではないかと考えられる中、子供都市計画研究所は出張のため、休業してしまいました。きてくれた方いましたら、申し訳ありません。
授業は、ヤノベさんが金沢21世紀美術館のこと、プロジェクト工房のこと、そして「子供都市計画」のことを話し、概要を説明した。そして井上くんによる自身のパビリオンのこと、原田さん新谷による、子供都市計画webやトらやんニュースなどの広報のこと、大西さんによる記録のこと、そして最後には村岡さんによる自身のパビリオンやイベントの説明を行った。青木さん、大西さんのつくった映像をみせながらの報告は終始笑いがおこり、このプロジェクトがいかにみんな楽しんでやっているかわかったんではないかと思います。
授業もおわり、ご飯をたべに、ホルモン焼やさんへ!総勢25人で座席にすわりきれずカウンターにもあふれるほどの大人数でおいしいご飯をたべました。
じつは明日の6日はヤノベさんの誕生日。少し早い誕生日パーティでもありまプレゼントに選んだものはコーヒーメーカーなどがついているエスプレッソマシーンで、まずは研究所においといてもらうき満々のプレゼントにヤノベさんも苦笑していましたがよろこんでくれたかな?
なにはともあれ、お誕生日おめでとう!ヤノベさん!!!