出張!第三弾

kanazawa21coc2004-12-07

出張!三日目は京都へ。
実は子供都市計画研究所のスタッフのシマジーが初の個展ということで遊びに行ってきました。彼女の通っている京都造形芸術大学の近くにあるギャラリーで久々の再会。
美術館のオープンまでずっとトらやんヘッドをつくっていたシマジー。大学の授業の関係もありなかなか金沢に来ることができなかったみたいだけど、冬休みがきたらまた来てくれるとのこと。
さてシマジーの作品は・・・設営に三日ほど徹夜したらしく、大変だったみたいですが、彼女の内面をかもしだす作品たち。
そのあと、井上君とも合流して大学に案内してもらいました。京都造形芸術大学は山の斜面に立っている大学で、なんだか正面に聳え立つ建物を抜けると、斜面に沿うように校舎があり、山道を学生が闊歩しています。ちょっと見なれない光景だったので面白かったです。山に立っているので展望台らしき場所も。ここから京都を一望できるという贅沢な場所でした。そのあと原田さん、増井さんがシマジーに会いに来ていた模様。
とてもなかのよい子供都市計画研究所です。