みんなで初詣

kanazawa21coc2005-01-02

2005年の2日目。大晦日に帰っていったスタッフもまたすぐに戻ってきました。美術館の無料ゾーンもはやくもオープンし、人で賑わっています。
そんな中昨年から必死につくってきたトらびぃが完成!!吉田奈美さんが自宅でズボンをつくってくれ、今日研究所に届きました。
早速トらびぃのお披露目がてら、みんなで初詣にいくことに!!目指すは尾山神社。トらびぃとともに出発です。まず美術館に訪れた人たちが、黄色く巨大な丸い物体に気付きます。指をさして「あれなに〜」といった感じ。着物を来ていた女性が近付き写真をパシャリ。トらびぃは市役所前を抜け広坂大通りを歩いていきます。今日は初売りでもあるので、人がたくさん。歩いている人たちも車に乗っている人たちも興味津々。注目の的です。そして109前。テレビ局が生中継をやっていたので、ジャックしようかと進んでいくと、そこにはMROアナウンサーのまえちゃんが!ドキュメント・メガロマニアの上映にはヤノベさんとトークをした仲。新年の挨拶をして、尾山神社へ目指します。そしてやっとのこと到着。まずは尾山神社を背景に写真撮影。まわりの人たちもいきなりのパフォーマンスにビックリしている模様。しかし神社に向かって歩き出すと、写真を撮る人や、トらびぃにさわる人、握手を求める人など、トらびぃ、対応に大奮闘。やっとのこと参拝。人にまみれても黄色い後ろ姿は目立ちます!
トらびぃをみて、可愛いという人や恐いと泣き出す子供、知事ににているという声など様々な反応でしたが、金沢市民にトらびぃの存在を十分にアピールできたのではないでしょうか?
研究所に戻って一息ついたところで、昨日おせちをくれた鍔さん御一家が来所。お兄さん一家と共に遊びに来てくれました。こーちゃんやまいきちゃん、はるきくんにはるかちゃんが井上くんの作品を体験。しかしこーちゃんは絵を描いている途中、「子供都市計画」の映像にくぎづけ。トらやんに似ているとうわさのこーちゃんはトらやんが大好き。じーっと映像を見つめます。
鍔さん御一家も帰られ、みんな作業に入ります。ヤノベさんは『トらやん・ヘッド・トレイン』。ア−キベンタの2人はテレビ塔。村岡さんは『子供デスコ』の内装、多田さん野々瀬くんはトらびぃの細かい修正。森井さんは「トらやんテレビまつり」のロゴづくりなどなど、15日に向けみんな頑張っています!!