一足先に

kanazawa21coc2005-03-13

いよいよ子供都市計画最終披露展『子供都市-虹の要塞-』まであと6日!!子供都市出現までもうあとわずか。作業も追い込みに入ります。そんな中この「子供都市計画」と同時進行で行われたもう一つのプロジェクトの展覧会が一足先にスタートしました。それは『となりの晩ごはん』プロジェクト。8月にヤノベさんが美術館友の会zawart開催のトークショーに出演した時にぽろっと出た一言によってはじまったこのプロジェクト。zawartが是非やりましょうといってくれ、友の会が主催のもと10月から、ヤノベさんはいろんなお宅にお邪魔し、晩ごはんをごちそうになって、金沢市民と交流を深めました。今日はオープニングということで、ヤノベさんはzawartに花環をプレゼント。実は昨日造花屋さんにお願いしたら、その数時間後、「宛名を書いたけれどこれでいいか?」といきなり実物をもって研究所に訪れたというユニークなお店のご夫婦。今日も「ヤノベさん派手なのが良いっていってたから・・・」といって、オプションで紅白のリボンもつけてくれました。実はこの花環普通一般は下に宛名などの書く所があるそうなのですが、金沢は上。金沢ならではの花環で展覧会を盛り上げます。しかし、美術館にパチンコの開店などに使うような花環を設置するなんて、なかなかないのでは?美術館に来る人々も、なんだこれは?といわんばかりの顔でじろじろ見ていきます。視覚効果はばっちりの様。造花屋さんありがとうございます!

そして2時〜はオープニングイベントでホストを囲んでのトークショー。研究所のスタッフも交代で見に来てヤノベさんにいじられながら進んできました。そして同時期研究所の広場では、全くんの制作した『こどもの石パビリオン』が完成し、こちらも一足先に初お披露目。子供達の反応をみます。しかし、急に雪が降りだし、少しだけの展示ですが、その一部始終も『となりの晩ごはん』展からは丸見えだったようです。こちらの展覧会は今日から準備がスタートで公開展示づくり。そしてこちらの展覧会期間と同じときに完成するとのこと。ちょうど『となりの晩ごはん』展の会場は研究所のすぐ目と鼻の先。どちらが、早く完成するのか、競争でしょうか?研究所もスタッフが続々と増えていき、パビリオンだけでなく人口密度も高くなっていきました。特に『GTRY』チームは増えていき、一人一つパーツを担当し、アルミをはっていきます。ヤノベさんが掲げた金沢での2つのプロジェクト。互いに19日に向かってどんどん加速化していきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○子供都市までのカウントダウン○
子供都市計画最終披露展『子供都市-虹の要塞-』まであと6日!

急募!!子供都市計画研究所スタッフ
子供都市計画研究所ではスタッフを募集します。子供都市計画最終披露展『子供都市?虹の要塞?』の展覧会スタッフとして、パビリオンの対応や案内役をやっていただける方を募集します。
日時:3月19、20、21日の10:00〜17:00

詳しいことは下記のメールまで問い合わせください。
coc_torayan@hotmail.com
担当新谷まで