大入り

kanazawa21coc2004-12-12

今日は朝からちいさなお客さんが来所。研究所に寝ていた村岡さんが起こされたらしい。公開は1時からとお伝えし、また来てもらうことに。天気もよかったので1時からの一般公開は井上くんの作品、藤本さんの作品を外に出すと、人がたくさん訪れる。あいかわらず子供都市計画研究所はアピールすると人気爆発です。作品体験にオフィスにと人人人・・・
昼過ぎから畑本さん、竹田さん、槻さんが手伝いに来てくれ、村岡さん指導のもとトらやん制作も始まり、お客さんも興味津々で見ていきます。朝来たちいさなお客さんも来てくれ、パビリオンを体験し、トらやん制作を見入ったり、スタッフにいろんなことを聞いたりと随分堪能してくれたよう。なんとここに来るのも三回目だそうで、また来てくれそうな感じです。やはり半年公開制作する子供都市計画研究所。過程をみせる場所でもあるので、いつ来ても違った様子を見ることができるので、リピーターの方も増えています。多田さんもお気に入りの女の子とのであいがあったみたいで、1日充実した公開日だったのでは!?
一般公開を終えると、金子くんが動き始めました!実は昼間買い物をしてなにやら裁縫をしてるな〜と思っていたら、それはのび太に変身するための準備でした。のび太になりきったら、川に溺れるというシーンを撮るため、ロケハンへ。体はってます。しかも眼鏡川に飛び込んだ時になくしてしまうなんて・・・せつない。でも金子くんの熱意はすごい。気合いはいってます。
そして夜、いそいそと多田さん、吉田さんがカルタづくりにいそしみます。村岡さん、藪さんも手伝ってくれ、ヤノベさん上田さんにお渡しするカルタが完成!子供達にあげるカルタも切り出し始め、作業は順調そう!