黒沢さんおめでとう

kanazawa21coc2004-12-20

昨日の宮本さん宅での晩ごはんから今日の1日が始まった。実はこの「子供都市計画」の担当学芸員であり、金沢市内の全部の小中学生を招待する「ミュージアム・クルーズ」を指揮している黒沢さんの誕生日が昨日でした。昨日は出勤日ではなかったので1日遅れの誕生日パーティーを「ミュージアム・クルーズ」チームと企画。その話を宮本さんにしたら「ミュージアム・クルーズ」の忘年会が20日にあるとおっしゃっており、別に話はつながらなかったのですが、村岡さんがなぜかつなげてしまい「一緒にやりましょう!」と。誕生日パーティーと忘年会が一緒にならないので、お昼を食べて祝ったら?という話になり、村岡さんがごはんをつくるということになってしまったのでした。?と思う方がいるかもしれませんが、???なんです。
村岡さんは朝8時に起き、近江町市場に買い出しをして、木崎さんと一緒に調理開始。宮本さんに連絡すると「ほんとにやったの〜?」と。バタバタしながらも、おいしく食べることができました。
そして夕方改めて誕生日パーティー。吉備さんの通っていたお料理教室の先生作のケーキとタルトに大きいろうそく4本と小さいろうそく5本を立てて、出迎えます。
黒沢さんが登場するとびっくりしたと思ったら、すぐにいっぱい深呼吸してろうそくの火を消すのに気合いが入ります。そしてプレゼント。健康に気をつけてということで、ウコンをセレクト。子供都市計画研究所からもトらやん印のジャンボミルクチョコレートとトらやんシールを。とても喜んでくれ、早速ネームタグの美術館のロゴの上にトらやんが鎮座しました。黒沢さんおめでとうございます!これからも宜しくお願いしますよ!!!
さて、今日は金子くんが段ボールを集めてつくったロボットをつかって、撮影をした後大阪に帰りました。のび太に扮して金沢の街でパフォーマンスしまくった金子くん。きっと金沢市民の人々に強烈な印象を残していったに違いない。1月15日のイベントでその全貌が明らかになりますので、乞う御期待。