ヤノベ所長戻る!

kanazawa21coc2004-12-22

ついにわれらのヤノベ所長が研究所に戻ってきました!金沢を出てはや3週間、所長のいない研究所を守りつつ、所長の帰りをまだかまだかと待っていました。スタッフも増え続けていたのですが、ヤノベ所長が帰ってきたことでもっと賑やかに。
ちょうどこの日はフリーでキュレータ−をしてらっしゃる東谷さんが来所されました。

ヤノベさんはお昼から早速作業に。来年から美術館の中に展示されるスタンダの太陽を屋外用に作り直します。照明も屋外用のハロゲンランプと、電飾用のLEDを使う模様。太陽の中に入れ光り具合を確かめます。そして照明を入れるため鉄板を太陽の大きさに合わせ切って曲げていきます。屋外に置かれるため、金沢の雨・雪に耐久できる頑丈なものをつくらなければならないのです。
そして吉田さんはトらやんが歌って踊るための樽の台座を作り、全くんは引き続きパビリオンの実験。南出さんはトラやんヘッドを作ります。
工房の人口密度も濃くなり、それぞれが作業を行い、モノが散乱していく様はこれからどうゆうふうにできていくのかとても期待感を膨らませてくれます。
また福島さんが研究所に戻ってきました。福島さんはGTRY計画の副主任であり、これからヤノベさんの右腕となって、ジャイアント・トらやんをつくるのです!福島さんのデスクも決まり、さっそく必要な部品などもリサーチ、GTRYも本格始動です。
そして夜、ヤノベさんも戻ってきてスタッフもたくさんそろってきたので、お疲れ会として、いたるさんでごはんを食べに。金沢の海の幸を満喫しました。その席で次回のトらやんまつりのタイトルが決定!!「トらやんテレビまつり」です。一体どんなイベントなのか!?
そしてお腹をみたし充電完了。その後も作業を行う。これからどんどん制作が進行されていきます。みなさん是非見に来て下さいね。