休日でも制作・制作・制作

kanazawa21coc2004-12-23

天皇誕生日であり休日でもありますが、研究所は変わらず制作・制作・制作です。
ヤノベさんは引き続き屋外用太陽を。太陽の先端まで光ることができるようにいろいろ考えるのですが、なかなか難しい。太陽の形をしたネオンがないかな〜とネットで検索したりなんかも。
吉田さんはトらやんのヘルメットをひたすら磨く。外での作業なので、寒さをおして頑張ります。金沢は昨日初雪が降って、急に冷え込んできました。今日の朝はひょうも降るしとうとう冬到来です。吉田さん寒さに負けずヘルメットを10個も研磨しました。
そして福島さん、まやちゃん、大場さんは『子供都市ガチャポン』のアイテムである、ヤノベさんの作品フィギュアに色を塗っていきます、ガチャポンの中身は他に大人が子供都市において子供が生き残るために必要と考えたもの、子供たち自身が考えるアイテムが勢ぞろい。なにを引き当てるかは自分の運が試されるのです。フィギュアはレアなこと間違いなし。
ちょうどこの日は香林坊カフェが美術館に出張。ここのスタッフでもあり、カフェでも活動している藪さんが食べに来て下さいといってくれたので、早速みんなで香林坊カフェ@金沢21世紀美術館へ。クルミのケーキやチョコのケーキ、飲み物が自由に飲むことができ、「となりのおやつ」な時間を過ごしました。なかなかカフェでひとときなんてできないので、所員もリラックス。
その後は今日が最終日となるモダンマイスターズ&コレクション展を見にいきます。毎日美術館にいたにもかかわらず、全然見れなかったという・・・みんな作業に没頭ですね。
そして夜、ヤノベさんと大場さんとともに「となりの晩ごはん」へ。今日のホストはいつもこの「となりの晩ごはん」プロジェクトをサポートしてくれている桶谷さん。「お姉さん夫婦が実家に里帰りしたら是非うちの晩ごはんに来て下さい」とおっしゃっておりついにその日がやってきました。桶谷一家のお宅にお邪魔します。それぞれみなさん忙しなく喋り動くのでこちらもどうしたらいいのか最初は戸惑いましたが、美味しいごはんと、キャラの濃いみなさんとの交流は、また今までとは違った「となりの晩ごはん」となりました。
記録も友の会の斉藤さん、巽谷さんが、そして途中は新谷、大場さんが加わり、初のリレー形式となりました。「となりの晩ごはん」プロジェクトのブログもどのようにアップされるか楽しみなところです。