金沢の愛

kanazawa21coc2005-01-08

今日研究所に出所すると、前の広場に勤ちゃんと伊藤くんが。伊藤くん早く来たのに、研究所の鍵が開いておらず、一人待ちぼうけだったよう。ごめんなさい。どうやらスタッフは昨日?今日朝方までやっていて、みんな寝坊。村岡さんが出所したのを皮切りにぽつりぽつりとスタッフがやってきます。
今日の天気は午前中雪だったのに、後から晴れてきます。本当に昨年今年の金沢の天気はよくわかりません。土曜日でもあるので、美術館にもたくさんの人が。これはやはりイベントの宣伝をしなくてはということで、吉田さんとともに「トらやんてれびまつり」のチラシと、トらやんニュースを大量に刷っていきます。そしてトらびぃと宣伝しに今日もまるびぃへ。スタッフのみんなもいつもの作業。増井さんはテレビ塔のディテールを作っていき、そのあと買い出し。原田さんも別行動で昨日のリサイクルガラスの会社へ。相談をすると、とても真剣に聞いてくれ、いろいろ協力してくださることに。早速今日試しに作ってくれるそう。金沢の人々の力がとても大きいこの「子供都市計画」。
また今日はzawartの木村さん一家が来所。今年初の来所です。おねいちゃんはトらやんや小さな森の映画館にくぎづけ。いもうとちゃんは子供都市ガチャポンをやりたくてずーっと「ガチャポンやる〜」と連呼します。ごめんね。来週のイベントで復活するからね。さてさて木村さんは1日1人プロジェクトを行っていたのですが、最近はご無沙汰です。木村さん、またお待ちしてますからね!多田さんは最近のどがやられて、ガラガラ声。それを心配してくれた勤ちゃんが多田さんのために大根のはちみつ漬けをプレゼント。金沢市民とスタッフのいろんな交流が深まっていきます。
他のスタッフは・・・朝一番の伊藤くんは一人で黙々と看板のタイトルを下絵していきます。あとで古畑くん、武藤さん、助っ人の藤田さんが来て、パビリオンの配置をパソコンをつかって決めていきます。吉田くん、野々瀬くんはガチャポンの中身づくり。そして大西さんは「トらやんてれびまつり」にて初公開になる、子供都市放送局の番組を編集していきます。子供都市放送局は子供都市研究所のことや、パビリオンのこと、トらやんのこと、いろんな情報満載な映像を提供いたします。
そんなスタッフみんなでイベントの準備中、オークションで落としたテレビが届き、そしてzawartの長さんがテレビを持って来てくれました。テレビもじわりと集まっていき、テレビをつけて映像が映るか確認。いろんなテレビが集中して放映されるのをみてみんなも盛り上がっていきます。いったいどんなプレゼンテーションになるのか!?楽しみです。
さて楽しみといえば、ヤノベ所長の出張は・・・「マイキーmeetsトらやん」のトークショーはどうだったのか?明日ヤノベさんが帰ってくるので聞いてみることにしましょう!