トらやんトらやん

kanazawa21coc2005-01-07

今日は朝からヤノベさんの韓国の展覧会でコーディネートしてくれた浅尾さんが研究所に来所。スタッフも久しぶりの再会に嬉しそうです。ヤノベさんは大阪に帰らないといけないため、午前中『トらやん・ヘッド・トレイン』の作業を行います。その名のごとくトらやんの頭部がモチーフとなっているラッセル車。アルミがはり終わって、鉄板を使ってちょび髭部分をつくります。だんだんトらやんの顔が出来上がっていきます。
しかしお昼、明日の『マイキーmeetsトらやん』のため、大阪に旅立って行きます。トランクと椅子ごとトらやんを車に積み込んで、まやちゃんとともに出発。トらやんの腹話術はどうなるのか!?車の中でも練習するのでしょうか?
ヤノベさんがいなくなってしばらくすると・・・国立国際美術館の平芳さんが来所されました。平芳さんは一昨年のヤノベさんの個展『メガロマニア』展の担当学芸員。せっかくきて下さったのに、ニアミス。北九州市美術館の花田さんといい、資生堂ギャラリーの樋口さんといい、会えないなんて、タイミングがあいません。でもスタッフの一部は『メガロマニア』展に関わっていたので、久しぶりに話ができたみたいです。
来客が多い中でも作業はそれぞれ行います。トらびぃは今日もまるびぃに行ってイベントの宣伝活動。ア−キベンタの増井さんはテレビ塔の足に斜材を溶接していき、原田さんはテレビ塔の上部につく、照明のカバーをつくるため、リサイクルガラスを使っている会社に相談しにいきます。村岡さんはデスコの扉部分の修正を行います。ヤノベさんにまたしてもハッパをかけられ、緊張ぎみ。そして17部屋は看板に描くヤノベさん村岡さんの写真を出力し、トレースしていきます。吉田さん、野々瀬くんも引き続きガチャポンの中身づくり。『子供都市ガチャポン』はバラエティに富んだアイテムがそろっています。
そして夜、トらやんのトレンチコートが研究所に届きました。アトムスーツを脱いで、ダンディズムなトらやんに・・・と思ったら、トらやん胸板があつく、肩幅もあるのですこし、いやかなり小さかった模様。監督が大きいサイズと交換することに。ダンディズムなトらやんはもう少しお預けです。
晩ごはんは浅尾さんを囲んでいっしょに居酒屋へいき、そのまま浅尾さんは監督に駅まで送ってもらって帰って行きました。また来て下さいね!浅尾さん。