出入りが激しい一日

kanazawa21coc2005-03-04

今日はなんだか、研究所内がばたばたした一日でした。
まずヤノベさんより一足先に『森の映画館』、『ミニタンキングマシーン』、『子供都市ガチャポン』、トらやんが金沢に帰ってきました!『森の映画館』、『ミニタンキングマシーン』は収蔵庫にもどり、しばらくお休み。『タンキングマシーン』は『ミニタンキングマシーン』が戻ってきて、親子がそろい、うれしそう。
そして『子供都市ガチャポン』、トらやんがいない研究所はがらんどうで、少しさみしかったけれど、戻ってきて今度は逆に賑やかになりました。というよりかは、パビリオン制作がオフィス側にまで侵入している分を考えると、ギュウギュウに。21個に到達するまでまだまだあるパビリオン。このままだと飽和状態になってしまいます。ちょっと今後が心配。また今回お世話になった樋口運送さんは、去年の『メガロマニア』展や今度開催される豊田市美術館の個展でもお世話になっているところ。スタッフも仲がよく、楽しく搬出搬入が行われたのでした。
そして今日3月の最終披露展のチラシが届きました。美術館にもう置いてあるので是非手に取ってください。キーワードは「ゴシゴシ」。『ジャイアント・トらやん』のシルエットをゴシゴシすると・・・というお楽しみ付きのチラシです。
そして今日は金沢市内の小中学生を招待するミュージアム・クルーズ最終日。約5ヶ月間で4万人もの子供達がまるびぃこと金沢21世紀美術館に来館。その多くの子供たちが子供都市計画研究所にも来所してくれました。たま〜に100人くらいの子供達が研究所内に訪れ、こちらがてんてこ舞いになったときもありましたが、子供達の素直な反応が面白いものでした。またこのプロジェクトが浸透したのも、ミュージアムクルーズで来た子供達がまた友達と、そして親御さんと一緒に足を運んでくれたからというのも一因でしょう。明日から、少し来客も落ち着くかもしれませんが、19~21日にまた来てくださいね!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○子供都市までのカウントダウン○
子供都市計画最終披露展『子供都市-虹の要塞-』まであと15日!