外まではみ出して

kanazawa21coc2005-03-15

いよいよ子供都市計画最終披露展『子供都市-虹の要塞-』まであと4日!!
今日は朝早くヤノベさんと福島さんが『GTRY計画』のために名古屋に出発。ジャイアント・トらやんは子供の命令しか聞かないのですが、子供の声を使って認識させるため、音声認識の第1人者である先生のもとにでむいたのでした。所長のいない研究所ですが、あと4日。『GTRY』チームはそれぞれやのべさんから任務を言い渡され、黙々と作業。そして外では、ジャイアント・トらやんの構造体が組まれ始めました。ほんとにスペースがないので、外で溶接。たま〜に雨が降るので、気をつけながらの作業です。またジャイアント・トらやんは子供は中に入れてしまうという。そのために胸のガイガーカウンターから出入りできるように扉もつくられました。優秀な彫刻師たちにより、ものすごいスピードで出来上がっていきます。溢れかえった作品のパーツたちと、それらに向かうスタッフで工房はもう戦場と化しています。
また木崎さんの虫パビリオン『JACK β』は今日美術館の周りをテスト運転。他のパビリオンも着々と進み、21個のパビリオンが姿をあわらすのももうすぐ。
そして夜、持ち込みとなりの晩ごはんが行われました。切羽詰まったヤノベさん率いる子供都市計画研究所のメンバーを力づけるため、持ち込みで開催してくれたのでした。今日のホストは前にも招待してくれた山本さん杉さんのお友達総勢5人。そしてこちらはヤノベさん含む26人のスタッフをもてなしてくれました。いままでの最高記録。お鍋にサラダにお肉に、煮物。豪華な食事にスタッフ一同大感激で、すぐさま頂きます。前回のびアニキが山本さん宅に行ったこともあって、のびアニキはホストの方々に大人気でした。また会場は『となりの晩ごはん』展の行われている美術館の会議室。ほんとの『となりの晩ごはん』になりました。持ち込みとなりの晩ごはんは17日までやっていただけるそうですが、これから続々と金沢入りするスタッフがいるので、ホストの方は大変!そして研究所もますます手狭になってどうなることやら。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○子供都市までのカウントダウン○
子供都市計画最終披露展『子供都市-虹の要塞-』まであと4日!