トらやんお帰り!!!!!

kanazawa21coc2004-12-17

今日研究所に出勤して、オフィスのドアを開けると・・・
藤本さんのパビリオンに腰掛けているトらやんが出迎えてくれました!!すごく久しぶりな感じ。
トらやんは少し肩を落とし、トランクも横に置きっぱなしで、少々お疲れの様子。一緒に帰ってきた青木さんも韓国ロケがタイトだったようです。でも楽しかったみたい。詳しい話はヤノベさんが戻ったらいっぱいしてくれるよ。といわれ、もう少しおあずけ。

前にも書きましたが、最近の金沢はいいお天気で信じられないくらい。今日もそんな天気で、なぜかミュージアムクルーズの集合場所が研究所前の広場になってもいいかと連絡が!おそるおそる扉を開けると、中学生の山が!!注意事項の説明が終わったら流れてくるのではと恐怖にかられましたが、順番に館内に入っていってホッ。
しかしやはり最初に見た印象が強烈だったのか、しばらくすると次から次へと中学生がいっぱいきました。トらやんを見るなり「かわいい〜」とか「おっさんおる!」とか「めっちゃ癒し系〜」を連呼。

そんな中、金子くんがゲリラ撮影を開始。市役所口の館内の入口からまるびぃの外周の際をほふく全身。いきなりのことで中学生もびっくり!あっとゆう間にたくさんの中学生がその様子を見入る。そして子供放送局の映像をつくっていたんだと説明すると、中学生が興味津々で金子くんに近寄ります。そして金子くんさっき撮った映像を確認すると、その後ろから中学生(ほぼ男子中学生)がぴょんぴょんと飛び跳ねてカメラの画面を見ていました。瞬間の出来事の中で生まれた金子くんと男子中学生の交流。面白かったです。

他にも村岡さんはデスコの中におく小さなミラーボールを調整しつつ、南出さんとトらやん制作、監督は映像の編集を行ってました。そして夕方、村岡さん、金子くん、韓国から帰ってきた邦仁くんと美大へ遊びにいきました。
なんだか子供都市計画研究所と同じころからアーティスト・イン・レジデンスを行っていた、ディエゴ・エスポジト氏の企画による展覧会の前夜祭があったのです。雅楽の演奏もありました。大学の大きな吹き抜けのあるエントランスに響き渡り、非日常的な空間で面白かったです。