イヴですね

kanazawa21coc2004-12-24

クリスマス・イヴの今日はヤノベさんは家族とクリスマスを過ごすために、早朝に金沢を出発。その前に、トらやんが2体歌って踊るように調整して帰られました。イヴだからか2人仲良くならんで、歌って踊って研究所を賑やか?うるさく?してくれます。
またもや所長のいない研究所になってしまいましたが、所員のみんなは各自作業を行います。多田さんは次なるワークショップを立ち上げるために、問屋町に調査にでかけ、増井さんは子供放送局のテレビ塔をつくるため、十分の一スケールで模型をつくり、鉄を買いに行きます。いよいよテレビ塔も制作開始!
吉田さんは引き続きトらやん、トらやんヘルメットを研磨。寒い中また工房の外でグラインダーをかけます。一通り研磨しなければいけないものは全部終わらしました!!
そして次に磨くために、パテで補修していきます。
大場さんは今まで記録として撮影した写真をプリントしていき、木崎さんはパビリオンをつくるため、いろいろパソコンの前で計画中。
全くんもお昼からあらわれ、「こどもの石パビリオン」を制作。石をパビリオンの表層に使うのですが、その石は日本画でつかわれているにかわに石をまぶして張っていきます。研究所のキッチンににかわを溶かして作業。ますます謎めいた工房にみえることでしょう。
そして夕方多田さん、前から体の調子が悪くなかなかよくならないので病院に。しかしいったにも関わらずいまいち原因が分からず。薬をたくさんもらったみたいです。飲んでよくなるといいのですが・・・
夜、吉田さんがごはんとケーキを作ってくれ、研究所でトらやんともにクリスマスパーティーを。トらやんはどうやら所員のみなさんに向かって演説をしていたという・・・