メリークリスマス

kanazawa21coc2004-12-25

クリスマスの今日は金沢入り組、出組がたくさんでした。まずは入り組。昨日の夜に新井さん、中島さん。そして早朝に多摩美術大学から高橋くん、野々瀬くん、阿波田さんが。そして久しぶりの井上くんが。そしてそしてわれらがヤノベさんが戻ってきました。
出組は朝に増井さん、村岡さん、夕方に木崎さん。村岡さんはずーっと金沢にいて、研究所がお休みの時だけ帰ったという、所員の中で一番研究所にすんでいた人ですが、デスコの内装の生地を探すため、大阪出張です。
しばらく雪雨が続いた金沢ですが今日は晴天。しかも土曜なので人がたくさん研究所に来所。井上くんのパビリオンに何度も入ったり、小さな森の映画館を食い入るように見る子も。またトらやんのことを教えてあげると「トらやん、トらやん、トらやん」と連呼する子まで!!東京から10人で来た家族連れや、かほく市からきた小学生たちなど団体さんも多い日でした。クリスマスだから!?なかでもかほく市からきた小学生たちは作業に興味津々!!太陽の部品を塗装している吉田さんをぐるっと囲んでみんな真剣にその作業を見守ります。
多摩美3人組はまずヤノベフィギュアの塗装から仕事はじめ。そのあと野々瀬くんは邦仁くんと「トらやんテレビまつり」のイメージキャラクターのきぐるみ作りを開始。きっと年明けには不思議なきぐるみが金沢を闊歩していることでしょう!
そしてスタンダがヤノベさん、井上くん、高橋くん、吉田さん,
足立くんの手で磨かれます。それぞれのパーツをていねいに磨いていく。すっかりピカーンときれいになったスタンダ。展示室5の展示が楽しみ!
その上では新井さん、中島さん、美大のえみりちゃんが子供都市ガイドブックを制作するためミーティング。子供たちに子供都市をじょうずにつかってもらうための仕掛け満載になる予定です。
クリスマスだけど年末だけど研究所は休むことなく次なる展開をどんどん広げているのです!みなさん要チェックですよ。
そして阿波田さんが晩ごはんを作ってくれました!なんとスタッフ15人もいました。出たり入ったりで少ないかと思いきやの大人数。研究所はこれからもどんどん賑やかになりそう。一応クリスマスなので、ごはん茶わんで「かんぱ〜い」をして食べました。居酒屋でバイトしていただけあって美味しいごはんでした!!
そしてそのあとはでひそかに首脳会談。今後のイベントや展開を共通して認識。「トらやんテレビまつり」に向け内容をはっきりさせていきます。「トらやんテレビまつり」にはイメージキャラクターの他にも「トらやん音頭」が発表されるのです!!どんなものになるのでしょうか!?ヤノベさんはいつもより早く研究所を後にしました。部屋にこもって「トらやん音頭」の作詞をするのでしょうか・・・?明日がたのしみです。