腹話術?

kanazawa21coc2005-01-06

今日はスタッフみんな、レジデンスで朝ごはんを食べて、規則正しい一日の始まりです。多田さん、野々瀬くん、吉田裕さんは子供都市ガチャポンの中身を作るべく、買い出しに走ります。オープンからすごい人気のあった子供都市ガチャポン。すぐに売り切れにならないよう、今のうちに大量にサヴァイヴァル・アイテムを生産します。
今日はお届きものが。読売新聞の元旦に掲載された、『子供都市計画』の記事が送られてきました。早速研究所に新聞記事を貼っていきます。
ヤノベさんが作業をしているとき、一本の電話が。広報の市川さんから、取材の依頼でした。早速トらびぃと一緒にスタンダの展示している光庭へ。昨日できた『トらやんテレビまつり』のチラシを持って宣伝します。テレビ局の人も、周りにいたお客さんもいきなりの出来事にびっくりしている感じ。新聞にテレビにと今日はメディアデー。
夕方には武藤さんが来て、看板の下絵をヤノベさんに見せていました。テレビまつりのにぎやかな感じが出ています。その後も古畑くん、伊藤くんが来てヤノベさんや村岡さんの写真を撮って細かい表情を詰めていきます。どんな看板に仕上がるのか今から楽しみです。
そして畑本さんも来ます。美大生も正月あけて金沢に戻ってきて研究所もだんだんにぎやかに!畑本さんと多田さんはつぎなるワークショップの準備を水面下で進めていきます。どんなものかはこれから明らかになっていきますのでもう少しお待ちを・・・
アーキベンタは廃材屋に行って、テレビ塔の上部を物色しに。いいものが見つかったようです。どうやらトらやんヘッドも組み込んだテレビ塔になる様子。ますますトらやんトらやんです。
また木崎さんはテレビが映像をちゃんと受信できるか実験中。普段の様子がテレビから放映されるのは変な感じでもあり面白い感覚。子供たちもおもしろがってくれるのでは!
そしてヤノベさんは、今週末大阪で行われる『マイキーmeetsトらやん』に出演するため、トらやん腹話術の練習を。いつもは矢延正信氏が腹話術をしているのですが、今回はヤノベさんが!口を動かさずに声を出す、しかもだみ声でというのは難しいもの。トらやんのブルースをBGMに盛り上げたり、森の映画館を見て練習したり頑張ります。『マイキーmeetsトらやん』みんなで見に行きたいのですが、『トらやんテレビまつり』の準備でいっぱいいっぱいなのでいったいどうなるのか?でもマイキーとトらやん、石橋さんとヤノベさんのやりとりはどうなのか、気になってしまうのでした。