ダンディズムを呼ぶ子供都市計画研究所

kanazawa21coc2005-01-20

今日は大寒のせいか、朝から風と雪がひどい一日です。雪もいきなり降ってやんで降っての繰り返し。雪の中来所すると、村岡さんが相変わらず一人・・・
やはり一人はさみしいのか、小さな森の映画館や50インチのテレビ、トらやんの電源が入っており、妙にうるさい子供都市研究所。昨日は何してましたか?と質問すると、「何も・・・」との一言。村岡さんにデイリーニュースあげてくれた?と質問すると、「あっ・・・」忘れられてました。すぐに昨日の分をあげてもらいます。そしてお礼状もまだやってなかった村岡さん。これもやってもらいます。
今日はちらほらとお客さんもこられました。母娘で来所してきた方、兵庫からはるばるこられた方。クローズな研究所にも臆することなく入ってくれてありがとうございます。やはりヤノベさんに興味のある方達でした。そして交流の市川さんがお客さんをつれて来所。どうやら能登の美術館の関係者の方々でダンディなおじさまたちが6、7人。面白そうに作品を見てらっしゃいました。しかし子供都市計画研究所の工房におじさまたちがいるというのも面白い図です。
二人きりだった研究所でしたが奥田さんが手伝いにきてくれました。村岡さんと二人でトらやんヘッドを再開します。塗装するため、ひたすら磨きます。早く塗装まで!
そしてテレビも返却。今日は西川さんと春木さんが研究所まで取りにきてくれました。春木さんに借りたテレビはじつは塗装して壊してしまったものの、そのまま持ってかれました。ごめんなさい、そしてありがとうございました。
そして邦仁くんがハーバーにテレビを返却しにいってくれ、薮さんを連れてきました。また槻さんもあらわれ、一気ににぎやかになります。村岡さんは今度は槻さんと二人でトらやんヘッド磨きを。
明日はヤノベさんももどってきます。静かな研究所からますますにぎやかな研究所になることでしょう。