雪の中のまるびぃ、そしてトらびぃ

kanazawa21coc2005-01-31

今日も引き続き大雪の金沢。まるびぃこと金沢21世紀美術館も白い雪に覆われ寒そうです。そんなまるびぃをあたためてあげるマフラヴ・プロジェクト。今日は平日なので16:00から2時間オープン。しかし、休館日なので来てくれるか心配でしたが、はやくも16:00前にお客さんが。昨日も来てくれた男の子です。研究所に入ってすぐさまマフラーを編み始めます。いままで7本もマフラーを編み、もう家族の分全員贈れるほど編んでいるのです。目標は10本。今日は2本編み、10本まで後1本!そしてその後も先日来てくれた女の子達が来所。今日はリピーターの日です。長期ワークショップのこの企画、子供たちがふらっと来て、会話をしながらマフラーを編んだり、パビリオンを見たりと自由に過ごす。そんな場所でもある子供都市計画研究所。彼らとのコミュニケーションが子供都市の完成に反映されるのです。
そして今日のマフラーは21.6m。あわせて222m!とうとう子供都市計画研究所からまるびぃ半分の長さ。少しはあたためることができる長さに!
また今日も引き続き豊永さんが撮影を研究所と、館内に展示しているスタンダの作品を、そして最後にトらびぃを撮影しました。初めてのモデルデビュー?のトらびぃ、カメラマンの豊永さんの指示になかなかうまく従えませんでしたが、うまくいったようです。どんな形でこの写真群があらわれるのか、期待していてください。