出張!マフラヴ・プロジェクト

kanazawa21coc2005-02-02

今日はスタッフ総出で出張です。その名も「マフラヴ・プロジェクト」in長田町小学校。朝8時に研究所に集合し、丸くした毛糸を車に積んで、いざ長田町小学校へ。今日は1.2限には2年生と5年生。3、4限には4年生と一緒にマフラーを編みます。2年生と5年生は合わせて80人、スタッフは20人と大人数でのワークショップ。しかも事前に1時間だけ5年生と一緒に編んだのですが、なかなかスムーズにいかなかったので、どうなる事かとすごく心配していたのですが、気づけば5年生が先生と一緒に練習していて、編めて教えれるほどに!その子たちは先生お手製の「ミニ先生」の認定証が胸元に飾られています。これだけ編めるようになったよと、ヤノベさんとスタッフに見せてくれました。大人数でしたが、チームに分かれて、スタッフだけでなく「ミニ先生」が2年生を教えてくれたので2時限でみんなのマフラーが完成。次の4年生は1学年だったのでスムーズにワークショップは進行しました。4年生とはまるびぃでヤノベさんの作品スタンダや研究所に訪れたことのある仲。再会を記念して歌を歌ってくれ、ゲームまで!熱烈な歓迎ぶりにヤノベさんもビックリだけどニコニコ。
そして制作ワークショップ後はスタッフは久しぶりの給食をごちそうしてもらう事に!!今日のメニューは手巻き寿司と粕汁。おいしくいただきました。ごちそうさまです。給食の後は、長田っこタイムといったいつもより長い昼休みを利用して、1〜4限に編んだマフラーがどのくらい長いものになったかはかってみる事に。
学校で一番大きい体育館に集合して、編んだマフラーを全部つなげます。子供たちは輪になって、マフラーを巻いて行くと・・・なんと体育館を囲んでもまだ余るくらいの長さに!その長さ115m!1本だと1m弱のマフラーですが、みんなのマフラーを集めて繋いでいくととても大きなものをつくる事ができることを実感できたのではないでしょうか。いままでのぶんを合わせると358m。まるびぃをぐるっと一周分。毛糸も余っているのでもっともっと編んでまるびぃが寒い気持ちにならないよう11日までワークショップは続きます!!
最後に長田町小学校のみなさん、ほんとうにありがとうございました。研究所にも遊びに来てマフラー編んだり、パビリオンを是非体験してくださいね。