来客デー

kanazawa21coc2005-02-15

冬?と思うくらい晴天に恵まれた今日。日中はぽかぽかと陽気もよく、たくさんの人が美術館に訪れ、その波が研究所にもきました。朝からミュージアム・クルーズの児童たちが研究所に来所。2年生が全員来るという集中攻撃で、一気に研究所内が騒がしくなります。その後もひっきりなしで児童は訪れ、お昼になって、子供たちがいなくなったのもつかの間。午後の学校の児童も来所し、一日中子供でにぎわいます。
児童たちとは別に今日はヤノベさんの取材デーでもありました。午前中は美術手帳、夕方はNHK金沢です。美術手帳は斉藤環さんが連載してらっしゃる「境界線上の開拓者たち」のインタビューで、NHK金沢では「クローズアップ現代」に金沢21世紀美術館が特集として組まれ、その中でここのことが少し扱われるので、インタビューと、制作風景の撮影がありました。子供都市計画研究所も美術館にオープンしてからはや4ヶ月。たくさんのメディアに取り上げられ、ここ最近はめまぐるしいほど。3月の完成お披露目に向け広報もしつつ、制作ももちろんしっかりとやっていきます。今日も「GTRY計画」はヤノベさん率いるスタッフたちが一丸となって作業を行います。途中から金沢美大の学生たちが続々と手伝いに来てくれます。女性陣はブースの手前でトらやんヘッドの目を描いていき、3月のイベント用の映像の打ち合わせを行っています。そして男性陣はなんとか存在が見えるベールの奥でGTRYを。7人の彫刻師がジャイアント・トらやんと格闘。「GTRY計画」のベールの境界に分かれて男女それぞれ作業を行うのでした。


・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の取材の内容は

*美術手帳4月号 3月17日発売
NHKクローズアップ現代」 2月22日19:30〜放送

にて、掲載・放送されます。ぜひみなさんみてくださいね。